人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主観と客観

おはよぉーーーっす!
なんかめいぽ日記サボタージュ中
またまためいぽ日記じゃないですよ!


自分と他者がいる、そこには主観と客観がある。
自分が思ったり、主張したりすること、主観
他人から見てどう思うか、客観

正しい、間違っている はまた別の話
天動説と地動説のように、少数が正しいこともある

主観と客観が完全に一致する人はまずいないだろう。
みんなそれぞれが、違う部分があるはず
そして違う部分の多さ、客観との離れ具合もまた異なる
違う部分が多ければ多いほど、離れれば離れるほど、それは「異端」とされる
異端とされる側はその考え方を主張することが多いのだろうか、弾圧されることが多いように思える
そして主張すればするほど、ますます世間と離れていく
主張を聞こうともされなくなる
ただ、異端だから

考え方の違いって大きいですね
by KuwaharaTakayuki | 2005-12-14 09:54 | 何か思ったこと
<< 毎回毎回… 勧誘お断り! >>